FC2ブログ
お金大好き~月1万円のお小遣いアップをめざす!
毎月のお小遣いが1万円増えたらちょっと贅沢な毎日が過ごせると思いませんか? 毎日1つ月1万円のお小遣いアップのネタを探して紹介することを目標にします。
センター試験がんばって!(関西は私学中学も受験日)
毎年、この季節になるとインフルエンザがはやりますが皆さん大丈夫でしょうか?
今日、明日は大学入試センター試験ですね。

中学受験が多い関東の方は2月1日が解禁ということですが、こちら関西では今日、明日が中学受験の本番です。

塾もそれぞれ児童を受験会場の門前で激励している様子がテレビにも出ていますよね。

まだ12歳という年で受験を3年、早ければ6年前から決めるというのは私の年代ではクラスに数人だったような印象です。
(もちろん、この年齢だと親の意向や周囲の影響も大きいのでしょうが…)

教育は、その子の強みや学力に見合わないところへ行かせようとすればするほどお金がかかるといわれています。
一方で、お金をかければそれなりの学力も身に着けられるのも現実です

格差社会と言われて久しい昨今、格差をなくすにはまず教育で同じ土俵に立つことが大切
そして、試験というシステムは実社会よりはよほど公平にできています

逆に、自分の学力に見合わないで3年、6年、10年を過ごすというのは本人にとって地獄以外の何物でもないでしょう

偏差値だけの学力ではなく、家から近いか、校風があっているか、その子の得意を伸ばせる環境を探してあげたいですね。
スポンサーサイト



テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

【2019/01/19 07:20】 | 中学受験 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

Ilovemoney

Author:Ilovemoney
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる