FC2ブログ
お金大好き~月1万円のお小遣いアップをめざす!
毎月のお小遣いが1万円増えたらちょっと贅沢な毎日が過ごせると思いませんか? 毎日1つ月1万円のお小遣いアップのネタを探して紹介することを目標にします。
子ども手当は誰のためか?
子ども手当が10月以降も支給されるようになった。
来年、4月からは児童手当と名前を変えて金額はほぼ1万円(3才未満と、3才以上小学校未満で3子以上は15000円)となる見込み。

政党は何のために子ども手当を支給するかよりも、政党のマニフェストを優先した「子ども手当」や「児童手当」と行った名前に固執するだけで本質的な議論をしていない。

これで、最終的に誰がこの子ども手当を負担するかと言えば将来の大人(今の子ども)だ。

GREEの社長が 「おじいさんからお前が一生働いて返せない借金があると打ち明けられ、老後の面倒を見ろと言われ。さらに敬え、そしてお前元気ないなと、これが日本で起きていること」と言っていたそうだけど、確かにおっしゃるとおりだと納得してしまった。

小手先の手当は要らないので、安心して子育てできるだけの生活保障をしっかりして欲しい。
老人の年金が多いのは投票権があるからだという意見があるが、子どもにはない。

それだったら、いっそう世帯主に子どもの将来分の投票権を持たせるなど制度の変化も必要なんじゃないかと感じた。
(自分たちが不利になるような変更を今の政治家が受け入れるとはとうてい思えないけど~)
スポンサーサイト



テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

【2011/08/25 07:54】 | お小遣い | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

Ilovemoney

Author:Ilovemoney
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる