FC2ブログ
お金大好き~月1万円のお小遣いアップをめざす!
毎月のお小遣いが1万円増えたらちょっと贅沢な毎日が過ごせると思いませんか? 毎日1つ月1万円のお小遣いアップのネタを探して紹介することを目標にします。
フレックスタイムとセットで1ヶ月の労働時間が3ヶ月で帳尻?!
今日の日経新聞に公務員のフレックス制のはなしが載っていました

---
政府は今回の取り組みに並行して民間企業がフレックス制を導入しやすくする労働基準法の改正案を今国会に提出した。
 働く時間を従来の月ごとではなく3カ月単位で区切り、その範囲で労働時間の帳尻が合えば、残業代が原則発生しない仕組み。企業・従業員ともに使い勝手がよくなる。
---

民間企業も労基法改正で1ヶ月の労働時間では無く、3ヶ月単位で帳尻を合わせて残業代が発生しないようにする、、、
これって、一般の感覚で従業員にメリットがあるのか?と感じてしまいました。

3ヶ月を単位にして、1ヶ月目に3ヶ月分働いたからといって「じゃ、あと2ヶ月は会社来なくていいから」ってならないですよね???

そして、「今日は休みのことにして、会社には待機ということで来てね」
というような話がまかり通るように思います。

日経新聞という権威が、雇用者側の感覚で書かれているなぁと感じずにはいられませんでした。
スポンサーサイト



テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

【2015/04/21 07:34】 | ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

Ilovemoney

Author:Ilovemoney
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる