FC2ブログ
お金大好き~月1万円のお小遣いアップをめざす!
毎月のお小遣いが1万円増えたらちょっと贅沢な毎日が過ごせると思いませんか? 毎日1つ月1万円のお小遣いアップのネタを探して紹介することを目標にします。
フィリピンへ英語留学
できる、できる、できる!!「テニスはメンタルが9割」 

松岡修造さんがなぜあれだけ注目されるのか?
名言を聞いていてポジティブな言葉の感じに不快感が無い

「ゾーン」という人は客観的にじぶんを見られている状態だそうです。
日本語で言うと無我の境地というのに近いのかも知れません
そのゾーンは「勝てるかも知れない・めっちゃもうかるかもしれない」と思った雑念が入ると「ぽーん」と抜けてしまうそうです。

試合に勝つこと、それは試合を重ねること

そして、その周辺の努力をすること
だそうです。たとえば、テニスをするだけではテニスはうまくなれません。
上手な人とテニスをするにはコミュニケーションが必要です。
テニスのような世界レベルの協議では、公用語は英語です。

英語は世界に通じるコミュニケーション

I like tennis.
I want to play tennis with you.

最初は言えないことでも「トイレに行きたいからどこにあるの?」
って生活していれば言わないと大変なことになる場面もあるわけで・・・場数を踏むと言うことは何よりも大切なことだとおもいます。





プレッシャーに慣れるためには、試合をするしか無い
英語に慣れたければ、話すしか無いということなんだなと思いました

すっごい、この言葉に励まされました。
子どもにはまず、やらせてみて「あっ、やればちょっっとでもできるんだ」という自信を付けさせてあげたいと思いました。


根拠のない自信を持て、それを裏付ける努力をせよ(By茂木健一郎)


私は脳科学者の茂木健一郎さんが大好きです。
あの独特な雰囲気もそうですが、気むずかしそうでコミュニケーションもとれなさそうなのに努力を重ねて人と対話ができる様になった人はすてきに感じられます。

息子はこだわりが強く、少し父の体質を引き継いだのかなとおもいますが強みを生かしてよりよい人生を歩める環境に導いてあげられたらなとおもいます。

今年の夏は、フィリピンへプチ留学して英語漬けの生活をしてみるのもいい体験になるかなと今から計画をしています。
スポンサーサイト



テーマ:フィリピン旅行 - ジャンル:旅行

【2016/04/29 07:41】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

Ilovemoney

Author:Ilovemoney
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる