FC2ブログ
お金大好き~月1万円のお小遣いアップをめざす!
毎月のお小遣いが1万円増えたらちょっと贅沢な毎日が過ごせると思いませんか? 毎日1つ月1万円のお小遣いアップのネタを探して紹介することを目標にします。
マインドフルネスと双極性障害(躁うつ病)
夫は健康保険のサポートがあってカウンセリングを受けています。
(正確には健康保険組合の付加サービスで面接を受けられる権利を持っています)

その中で、最初は認知行動療法やマインドフルネスという薬では無く心理利用法で自己治癒を目指す努力もしてきました。

精神科医は忙しいです

診療報酬は30分未満で一定…と言うことは、診察室に入って1分でも「今日の調子はどうですか、…じゃ前と同じお薬で」
という具合でも、親身になって話を聞いても出す薬は同じ。

そもそも、医学の授業にカウンセリグンで人を治す授業はどれくらい取り上げられているのでしょうか?

医師国家試験では、「うつ病の患者を励ましてはいけない」というのが禁忌肢(重大な障害を残す医療行為として他の点数が良くてもそれだけで不合格になる問題)と噂されています。

正直、うつにもいろいろあります。
急性期と慢性期によっても症状は違いますので一概には言えないのですが、医学界では「定説」となっていて難しい学歴社会を乗り越えてきた先生方が選択するとは思えない凡ミス問題の好例のように取り上げられています。

でも、慢性化したうつには励ましや治すと言う努力が必要では?

というのが新型のうつには求められているようにおもいます

「それって単なる甘えじゃないの?」

と切り捨てる人もいますが、発達過程で築いてきた自我を変えていくと言うことは相当厳しいとおもいます

無くて七癖、あって38手?!

他力本願がかなわないなら自分でなんとかしようと、夫は仕事を続けながら自分を見つめる努力をしている様です

不安・恐れ・心配から自由になるマインドフルネス・ワークブック―豊かな人生を築くためのアクセプタンス&コミットメント・セラピー

新品価格
¥3,240から
(2016/12/25 05:32時点)




マインドフルネスは、グーグルでもストレス軽減法ではなく生産性向上のための手段として取り入れられていますがiPhoneのヘルスケアにも取り入れられている「頭の中を整理する」第三世代の認知療法とも言われているそうです。

私も、彼につきあってCDを聞いて練習しています

そのCDがついている本がこちら

実践! マインドフルネス―今この瞬間に気づき青空を感じるレッスン[注意訓練CD付]

新品価格
¥1,512から
(2016/12/25 06:22時点)




特に癖も無く音だけのCDなのですが、カウンセラーさんお勧めの本だそうです。

本を買っただけではなにも変わらなくて、習慣として毎日朝夕、気分がいいときも悪いときも続けることが大切なんだそうです。
瞑想っていうとなにかスピリチュアルな感じがしますが、頭の中をすっきりさせるというのは日々の忙しい時間で「間」をとると言うことはとても大切なことだと感じました。
スポンサーサイト



テーマ:双極性障害(躁鬱病) - ジャンル:心と身体

【2016/12/25 06:32】 | うつ | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

Ilovemoney

Author:Ilovemoney
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる