FC2ブログ
お金大好き~月1万円のお小遣いアップをめざす!
毎月のお小遣いが1万円増えたらちょっと贅沢な毎日が過ごせると思いませんか? 毎日1つ月1万円のお小遣いアップのネタを探して紹介することを目標にします。
ピースボートに乗って世界一周の経験
若かりし頃ピースボートに乗ったことはあります。
3ヶ月も船上生活のうち2ヶ月は船の上で暮らします。
その間に世界を一周してそれぞれの地域のことを学びます。
一番印象に残ったのはオプショナルツアーで行ったイグアスの滝です。
世界三大瀑布と言われたうちのひとつで、ナイアガラの滝がしょぼく見えました。

今ピースボートのいいところは豪華客船ではないので、様々な年齢の人と出会えることです。
今でもお付き合いのあるリタイアをされた方もいらっしゃったり、当時学生だった方で今働いている人もいます。

船の上で出会ってそのまま結婚してしまった人も居ます。

ピースボートに乗るためにはもちろんお金が必要です。

だいたい軽自動車1台分の費用は必要でしょう

アルバイトで稼ぐのも大変だと思います

しかし実はピースボートの活動に協力することで一部の料金を値引きしてもらうことができます。
ボランティアスタッフというのですが1時間あたり当時で1,000円割引になるような制度があります。
一緒に乗船する人とも仲良くなれて一石二鳥?!
学生でも、一日2時間ちょっとずつ積み重ねていけば大学生でも卒業旅行に乗れるのではないでしょうか?

経験はお金で買えません

そして、アルバイトでもない、世界のことを知られるとても貴重な体験が出来るとおもいます。

ちなみに、駅や商店街にあるポスター

あれもボランティアスタッフの手による物です。
当時は、3枚貼ってもらえると1,000円割引にしてもらえるという制度もありました
すごいひとは、このポスターを貼っただけで半分以上の金額を割り引いてもらったという人もいました。

乗っている人は本当に様々、自営業でリタイアされた方、お坊さんの息子、引きこもりになって学校に行けなくなった学生もいました。

もちろん私のように看護職などの手に職を持っていて途中で仕事を休んだとしてもまた復帰することが容易な人も結構いました。

フォトグラファーや大手広告代理店でデザイナーをされていた方も居て普段の生活では絶対に出会えない人と船上の時間を過ごせるのは魅力的です。

老後になったら乗ってみたい







と思っていた、夢を人生の早い時間に体験できるのはとても貴重なことだとおもいます。
それこそ、船に乗る前と乗った後だと人生観が変わりますね。

パンフレットを見るだけでも面白いので資料請求をしてどんなところへ行くのか計画を立てるだけでも私は好きです

再乗船割引というのがあって、私は10万円引きで乗ることが出来ます
今度は家族とショートクルーズに行くというのも楽しみの1つです

世界一周というと英語ができないと難しいように思われますが、船上では日本語が話されています。(でも、船員さんは外国の方です)
英語が不得意な方でも英語を勉強できるプログラムがあって学生さんや社会人にも結構人気のプログラムでした別(途料金が必要ですが...)
大体のことは身振り手振りでできますが、英語で話すということがなぜ大事なのかということを体感できる貴重な経験だと思います。
言葉が通じ合ったときお互いの文化により深くふれあえる気がしました。

今度乗るときまでにはオンラインレッスンなどで英語の練習はしておきたいと私自身思いましたし、子供たちにも習わせたいと思いました。

スポンサーサイト



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2017/10/15 06:02】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

Ilovemoney

Author:Ilovemoney
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる