FC2ブログ
お金大好き~月1万円のお小遣いアップをめざす!
毎月のお小遣いが1万円増えたらちょっと贅沢な毎日が過ごせると思いませんか? 毎日1つ月1万円のお小遣いアップのネタを探して紹介することを目標にします。
ヘルニアの新治療薬ヘルニコアに期待
最近夫がヘルニアになって安静にしていました。
このままだと手術をしなければならないという状況であったのですが、手術を嫌だということで自宅で療養していました。
近くのかかりつけ医にかかっていてリハビリをしていたのですが、その時に先生がおっしゃったのは8月に新しく患部に注射をすることでヘルニアを引っ込めることができる薬が保険で適用できるようになったという話を聞きました。
大病院では MRI を撮って神経根ブロックを2、3回してもしだめだったらもう手術をするしか痺れを収める方法はないという話だったのですが新しい治療法が最近できたということが分かって少し希望の光が見えたように思いました。
早速、適応している病院を探してかかりつけ医から紹介状を書いてもらって、予約をして受診しました。
インターネットで検索が簡単にできる時代になりましたが、なかなかそのような新しい情報は専門家の先生でないと検索する手がかりもなく分かりません。

遠くの名医より近くのかかりつけ医

私は看護師ですがそんな深い話を知ることは整形外科に勤めていてもできないかったでしょう。
夫が病気だったからといって新薬が新しくできているなんてとても思っていませんでした。
新しい薬の適応は日帰りでもできるのですが、少し様子を見るほうがいいのかなということで10月に一泊二日の入院で実施することになりました。
ヘリコニアと言う薬ですが、薬価は10万円、3割負担で技術料を含めて5万円程度でしょうか、これでヘルニアが治ってくれれば手術をするよりもよっぽどいいなという風に感じています 。
うまくいけば、手術の翌日から仕事はできるとのことで手術すると1か月は復帰できないことを思えばとてもいい治療法だと感じています。
スポンサーサイト



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2018/09/30 07:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

Ilovemoney

Author:Ilovemoney
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる